デーモンシステム

私が母校の矯正科に入局した当時は、 まだ、歯科矯正治療は特殊な技能の一つで あったように思います。 それでも、当時の大学医局の先輩達は、 ブラケットのダイレクトボンディングと 形状記憶合金ワイヤーの導入により、 術者の技能レベルを問わなくなりつつあると 話していたを覚えています。 そして現在、このデーモンブラ…

続きを読むread more

オーラル・セルフケア

サプリメントや健康食品など、 健康管理にセルフケアは欠かせませんね~ 私もビタミンCとEを薬局で買って飲んだりしていますが サプリメント代わりの服用のためで治療の為ではないせいか、 ついつい気が緩んで 気が向いたときに飲む程度になってしまいがちです。 歯科ですと毎回の歯磨きやマウスウォッシュが中心となります。 以前…

続きを読むread more

あさりワイン

昼間ポカポカ暖かくても、 日が落ちると急に寒さを感じる季節になりました。 気温が下がると、身体の免疫機能も低下しがち、、 風邪等、健康管理には気をつけたいところです。 身体を温めるには暖かい食事が一番!! 帰りにジャムさんにチョット立ち寄って あさりザクザクのあさりワインを頂きました。

続きを読むread more

ジャム・オリジナルカクテル

このところなかなか立ち寄れなかった 階下2Fのジャムさんに久々におじゃましました。 団体さんで大忙しのシェフが シェーカーを振っていたのを見てお願いしたのがこのカクテル オリジナルにお酒を少し加えてアレンジして貰いました。 エスプレッソの苦みとリキュールの甘みが絶妙で、 私と同じ、カフェラテとケーキの好きの方には 是非…

続きを読むread more

ランチタイム

ランチの穴場探しは楽しいですね~~ 最近、元赤坂で美味しいランチを 広くて美しい庭園のテラスで楽しめる 穴場レストランを見つけました。 今の季節、芝の敷き詰められた 広々とした庭園を眺めながら テラスで楽しむランチは格別です。 食事の後に外苑を散歩して帰れば ダイエットも兼ねたランチタイムになります。 ご予算も周辺…

続きを読むread more

むし歯予防ジェル

歯科医院でよく見かけるものをもう一つ フッ素を添加したジェル状の歯磨剤 ご存知、ジェルクリンです。 先日ご紹介したジェルコートFと比較して ハッキリとした味付けがなされており スッキリとした後味が特徴的です。 味付けがやや強めなので あらかじめブラッシングで十分汚れを落とした後に 仕上げとして使用するといいかもしれま…

続きを読むread more

マウスウォッシュ(含嗽)

歯科医院通いの経験のある方なら、 おそらく一度は見かけたことがあるのでは、、、 幅広く知られているのがこのコンクールF。 グルクロン酸クロルヘキシジンを含む含嗽剤で、 簡単に言えばリステリン等に代表される マウスウォッシュ用の薬液です。 医薬部外品なので薬事法に基づいた添付書はありません。 似たようなものにネオステリン…

続きを読むread more